英語

be second to none

$こうたろ.com
:As a tennis player,she is second to none.
:My mother is second to none is cooking.

誰にも負けない、オリジナルの武器が欲しいです。
武器というか、これだっていう特技ですね。

例えば、僕はシナリオを書いたりしているので
オリジナリティはもちろん、きちんとした技術を身につけたいのです。

基本的に、個性なんて放っておいても出るものだし
放っておいても出ているものが個性だと考えているので
まあ、多分僕なりの何かがあるのでしょう。(どうっすか?読者の方)

その個性を生かすも殺すも技術次第なので
こればっかりは、修練するしか道はありません。

すべては才能でしょと言われるとそれまでなのですが
才能だって、努力しないと花が開かないのですよ。

おっぱいが大きいだけのお姉ちゃんたちが
毎年のようにグラビアアイドルとしてデビューしていますが
翌年まで生き残れる方は、ごくわずかしかいません。
次の年には、もっと若くてピチピチのお姉ちゃんがデビューしちゃうからです。

だから歌を歌ったり、女優を目指したり、あるいはもっと露出を上げたりと
他のお姉ちゃんたちに負けない何かを見つけようと頑張ります。

この何かを、個性と呼ぶのですが、それだけで生き残れるほど
芸能界は甘い世界ではありません。
だからこそ技術を身につけなければいけないのです。
フィギアスケートの採点には

テクニカルポイントとアーティカルポイントの2種類があります。
技術と表現力それぞれの点数ですね。

ある演出家さんは、これを芝居の世界に置き換えて説明してくれました。
発声や身体の使い方などが技術点となり
かもし出すオーラのようなものが表現力の点数ということだそうです。

技術は鍛えれば、どんな人でも、ある程度のレベルまで達することが可能です。
ボイストレーナーに習うもよし、ダンス教室に通うもよし
あの手この手で、板の上に立つだけの技術を身につけます。

表現力はと言えば…抽象的な言い方になりますけど
その人の生まれてからこれまでの人生みたいなものがにじみ出ますから
はまり役に出会えれば、きっと輝くことができるはずです。

ずっと3枚目のおちゃらけてきた役を演じていた水谷豊が
「相棒」という作品と出会って、再ブレイクしたように。

じゃあ、表現力は磨きようがないのかと言われると
これまた抽象的な言い方になりますが
たくさん恋をしてくださいとアドバイスします。
恋は自分の人生を劇的に変えますからね。

恋をしている時の感情と、役者をやっている時の感覚には共通点があります。
いわゆる「誤解力」というヤツです。

これも別な演出家さんの言葉なのですが
「誤解力」が大きいほど、また演技の幅も広がるのだとか。

話の焦点を戻します。

表現者に限らず、人間だれしもその人なりの「原風景」を持っています。
この「原風景」が出発地点となり、その人の人格を形成しており
それが表現者なら、核となる部分になります。

そして人生の転機というターニングポイントを経て
原風景にスパイスが加わり、深みが増していくのです。

だからこそ、そのターニングポイントがいつ来てもいいように
技術をコツコツと磨いておく必要があるというわけです。

ナンバーワンよりもオンリーワンというのは
きっとそういうことだと思うのです。


Leave a Reply

Your email address will not be published.